事前予約制による開館のお知らせ

常設展(南館のみ)開館 開催期間:8月12日(水)~30日(日)※展示内容はこちら
秋季特別展「MIHO MUSEUMコレクションの形成ー日本絵画を中心にー」 開催期間:9月1日(火)~12月13日(日)※展示内容はこちら
休館日:月曜日(月曜が祝・休日の場合翌平日)
開館時間:午前10時~午後4時(入館は午後3時まで)

当館は、3月より臨時休館しておりましたが、上記のとおり開館させていただくことになりました。つきましては、公益財団法人日本博物館協会のガイドラインに基づき、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を以下のとおり実施させていただきます。お客様には何かとご不便をおかけするかと存じますが、何卒、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

≪お客様へのお願い≫

※ご入館をお断りする場合がございますので、必ず事前に詳細をお確かめ下さい。

【オンライン事前予約】
混雑緩和のために事前予約制を導入いたします。無料入館の方(友の会会員、招待券など)を含め、すべてのお客様はオンラインによる事前予約(日時指定券)が必要となります。有料入館の方は、予約と同時にネット決済によるチケットの購入も必要です。

◆詳細はこちら←必ずお読みください。◆

※「秋季特別展」の予約・販売開始は8月25日(火)午前10時の予定です。

※オンライン予約が難しい方へ
ご自身でオンライン予約が難しい場合、ご同伴の方やご家族の方が代理で予約することも可能です。(お一人様1回につき5枚まで、「日時指定券付入館チケット」の購入あるいは「日時指定券」の入手ができます。)

お問い合わせ:0748-82-3411(月曜日以外9:00~17:00)/desk@miho.jp

【検温の実施】
ご入館の際に検温を実施しております。37.5度以上の発熱が確認された場合、当人(グループの場合は全員)の入館をお控えください。

【マスクの着用】
ご入館時には、マスクの着用をお願いしております。

【その他のお願い】
・発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合はご来館をお控えください。
・過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴がある場合はご来館をお控えください。
・他のお客様との間隔を1~2m程度あけてください。
・手洗いや備え付けの消毒液による手指の消毒にご協力ください。
・展示室内では、会話をお控えください。
・作品、展示ケース、備品や壁にはお手を触れないよう、お願いいたします。

≪運営方法の変更点≫

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、運営方法を一部変更させていただきます。
何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

【開館時間の短縮】
10:00~16:00(最終入館は15:00

【各種割引の休止】
この期間は、スムーズな運営を図るため、各種割引を休止させていただきます。

【レストラン休業】
レストラン・ピーチバレイの営業は行いません。
ただし、お持ち帰り用として、パン・豆腐・蕎麦・ドリンクを販売しております。

【カフェ縮小営業】
カフェ・パインビューは営業いたしますが、内容を変更、テーブル数やメニュー数、営業時間など縮小した運営となります。
営業時間11:00~15:30 ランチ11:30~ オーダーストップ15:00

【電気自動車の制限運行】
ソーシャルディスタンス確保のため、電気自動車1台の乗車人数を通常の半数(定員6名)とさせていただきます。歩いてのご移動が困難な方を優先にお乗り頂きますので、レセプション棟から美術館棟へは、できる限り歩いてご移動くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

【その他】
・音声ガイドの貸出しはございません。
・ミュージアムショップは、店舗数を減らして営業いたします。
・館内でのイベント・プログラムは行いません。
・ビデオルームはご利用いただけません。

≪当館の取り組み≫

・事前予約制導入による入館制限の実施。
・入館前の検温の実施。
・掲示物等による注意喚起。
・各所にアルコール消毒液の設置。
・休憩用座席やテーブル等の間隔確保や配置変更。
・館内の消毒、清掃、換気の徹底。
・スタッフをはじめすべての関係者への検温及び健康状態の確認、手洗いや消毒の徹底。
・スタッフのマスクの着用および一部ではフェイスシールドやゴム手袋の着用。

◎館内で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合

MIHO MUSEUMホームページ(http://miho.jp)にてお知らせいたします。お客様におかれましては、ご来場日時の記録をお願いいたします。

※「秋季特別展」の予約・販売開始は8月25日(火)午前10時の予定です。

お知らせ一覧へ