詠草(藤原定家筆) 五月雨
- 鎌倉時代
- 13c
- 紙本墨書
- H-26.1 W-30.8
縦 26.1cm
横 30.9cm
鎌倉時代(13世紀)
藤原定家(1162~1241)の私家集『拾遺愚草』に収められた「五月雨」の一首を二行に書く。歌の頭に見える棒線は、すぐれた作品に付ける評点である「長点」(ちょうてん)。定家の詠草の多くは、本幅とほぼ同様の形式を踏んでおり、長点も多くのものには本幅と同じように付けられている。
藤原定家は自らの筆跡を表して「鬼」の如し卑下していたが、後代、歌聖としての歴史的評価が確定するにともない、その書は「定家流」としてもてはやされることとなる。特に晩年の肥痩の変化に富んだ書風は、歌人を中心に広く行われている。
本幅には、晩年に見られるような極端な肥痩の変化は見られず、壮年期に書かれたものであろう。
藤原定家の私家集「拾遺愚草」に収められた五月雨の一首を二行に書く。藤原定家は自らの筆跡を評して「鬼」の如しと卑下していたが、後代、歌聖として歴史的評価が確定するに伴い、その書は定家流としてもてはやされることとなる。特に晩年の肥痩の変化に富んだ書風は、歌人を中心に広く行われている。本幅は、晩年に見られるような極端な肥痩の変化がないことから、壮年期に書かれたものと思われる。
和歌
平安時代から鎌倉時代初期にかけての和歌などのかなの書は古筆(こひつ)と呼ばれます。本来は古人の筆跡を意味する言葉でしたが、いつの頃からかそう呼ばれるようになりました。王朝文化の精華ともいうべき古筆は、茶席の一幅として、国文学の文献として、そして学書の規範として、非常に価値の高いものといえます。
文保百首断簡(伝亀山天皇筆)
元暦校本万葉集
天治本万葉集巻第十断簡(仁和寺切)
続古今和歌集断簡(六帖切)(伝藤原行成筆)
麗花集断簡(香紙切)(藤原公任筆)
春日懐紙(中臣祐方筆)
桂本万葉集巻第四断簡(栂尾切)
新古今和歌集断簡(伏見天皇筆)
読み下し
五月雨
さみたれの ふるの神すき すきやらて
木たかくなのる ほとゝきすかな